So-net無料ブログ作成
検索選択

季節は移ろいゆくもので。。。 [徒然]


風薫る五月

そんな言葉がぴったりの朝、
猫もこいのぼりも やる気なくお休み。だらりん。。。

季節の移り変わりとともに こっこのお気に入りの場所も移り変わり、
近頃はキャットハンモックより窓のほうが良いらしい。




朝寝。.jpg
am 6:50



気温によってお昼寝姿勢も少しずつ変化。

寒い時期には香箱座りでちっちゃくなっていたこっこ。
暖かくなってきたら、横倒し。


そしてとうとう!


おなかも日光浴♪.jpg
am 7:50



今夏初、おなか出しひなたこっこ[かわいい]
両手を窓にぴたっとつけたこの姿勢が こっこの夏スタイル。

こっこは結構暑さに強い。 そして極端に寒さに弱い...
窓辺でお腹を出しで寝るのも、
暑いからではなくて たまらなく気持ちいいからではないか・・・と思う。
短い夏の日差しをいつくしむ北欧の人のように、お日さま大好きなのである。
        だからって、夏の東京でわざわざひなたぼっこをする猫ってどうかとも思うけど。







東京電力管内では この夏の電力不足に向けて節電が呼びかけられているけれど、
我が家のエアコン設定は寒がりのこっこにあわせて32℃。
かなりの省エネルギー政策が実行されている。

元々電力消費の少ない家なのでこれ以上減らすのは至難の業。
とりあえずエアコンのフィルター掃除はきちんとしよう。
照明はこまめに消そう。


タグ: 省エネ 節電
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 14

hiro

こんばんは。
こっこちゃん、気持ち良さそうにしてますねー。
うちの猫は暑いのは苦手の様子。
でも彼らは、家の中でも涼しい場所を熟知しているんです。
それにしてもエアコン32℃設定は、人間にとっては大変ですね(笑)
by hiro (2011-05-19 22:55) 

maki

うちの二羽もアチチなくらいに、日向ぼっこしているんですよねー
大丈夫なのか心配になります。
by maki (2011-05-20 08:10) 

にゃんこ先生

全身でエネルギーチャージしてますね♡
一緒に横でお昼寝をしたいです♪
ウチのは、暑さに弱い方なのに、
クーラーの効いた部屋には入ってきません。
温度設定は28度です。
快適な場所を知ってるにゃんこは、
省エネ大賞です=^_^=
by にゃんこ先生 (2011-05-20 08:20) 

タッジーマッジー

かっわいいねぇww
おひさまもれなくあびちゃうのです、って感じかなぁ。
こっこちゃんソーラーパネル、欲しいゾ。
それにしても32度って(゜-゜)
エアコンつけてないのとほぼ同じ感じなような。
エコなおうちにはエコポイントってニュースでてたけど、
いっぱい溜まりそうですねー。
by タッジーマッジー (2011-05-20 08:59) 

お茶屋

日焼け・・・はしないから、いいですよね〜^^;
by お茶屋 (2011-05-20 09:51) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
お腹をなでなでしたくなります~。
by ガンガンガン速 (2011-05-20 13:21) 

ayafk

32度設定は確かに凄い省エネです。
でもそんな設定温度でも運転させてなきゃならない最近の夏の暑さって凄いですよね。
私が小学生の頃は30度を超す日なんて夏休みの内数日しかなかったように思うんですよね~。
by ayafk (2011-05-20 15:55) 

のらん

こっこちんのお腹だし、かわいすぎます~♪♪
それにしても、設定温度32度かぁ~
エアコン冷えにはならなそうですね(^^;)
by のらん (2011-05-20 18:29) 

kurako

*hiroさま
おはようございます^^
猫、快適な場所をよく知っていますよね。
猫についていくと「これはイイ♪」っていう場所にたどりつきます(笑)
湿度さえ取れれば、32℃くらいでも結構平気なものですよ。
扇風機が活躍しています^^


*makiさま
二羽さんもアチチなんですね^^;
あれは見てるほうが心配になりますよねぇ。。。
こっこもさすがに暑すぎるときは、たまに床でクールダウンして、
再び窓に戻っていきます(笑)


*にゃんこ先生
お日さまパワー充電中です。
一緒に寝ると日焼けしますよっ!(笑)
クーラーが苦手な子、多いですよね。
夏はかなりエコロジーですね☆


*タッジーマッジーさま
全身くまなくひなたこっこです☆
こんなにお日さまを浴びてたら発電できそうな。。。
エアコン32℃設定+扇風機で、結構快適なものです。
体温くらいまで気温があがるからエアコンなしでは厳しいです、さすがに^^;

エコポイントって、住宅はともかく、家電エコポイントって消費電力が大きいほうがたくさんポイントがつくというおかしな制度ですよねぇ。。。
電力消費量が少ないお宅にポイント付与、にしてくれたらいいのになぁ。


*お茶屋さま
そうなのです。
子どもの頃日焼けしまくって今頃後悔している私としては
非常にうらやましい限りです。


*ガンガンガン速さま
おはようございます^^
猫のおなか、ふわふわで気持ちがいいです☆


*ayafkさま
そうなのです!
32℃設定なのに冷えるって・・・恐るべし温暖化。

私は沖縄で生まれ育ったので よく「暑さに強いでしょう?」といわれますが、関東のほうが格段に暑いです。
沖縄は1年の半分近くは夏みたいなものですが、どんなに上がっても33℃くらいまでなので日差しを避ければ意外と平気。。。
よく両親に「避暑に帰ってくる?」って言われます(笑)


*のらんさま
温度を下げたいというより、湿気を取りたいのですよねぇ。
32℃設定でも、エアコンを入れると避難していくこっこ。。。
毛皮を着ているのに、不思議です。
by kurako (2011-05-21 06:44) 

ぶぅぶぅ氏。

優雅ですねぇ~こっこチン♪
σ(‐_‐*)も1日こ~して過したい・・・(願望)

by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-21 09:13) 

rantan-nya

こっこちゃんは太陽エネルギー、蓄熱可^^
今の日本にピッタリですね!
うちは暑がりのエアコン嫌い・・ なので、今年も今までと変らずに
節電は出来そうです^^;
by rantan-nya (2011-05-21 18:18) 

Rae

今日はさっそく蒸し暑かったー。
この暑さの恩恵を受けてるのは、我が家では唯一人、Pさんだけ。
みんな涼しいところを求めて歩いてますw
こっこちゃんのお腹、触りたい~~!❤
by Rae (2011-05-21 21:42) 

TAKUMA

キレイな青空ですねぇ…紫外線はかなり感じますけれど。
今年は徹底して節電します。
エアコン無しは基本。なぜって…壊れてるから(笑)
by TAKUMA (2011-05-22 00:05) 

kurako

*ぶぅぶぅ氏。さま
同感。わたしもこうして過ごしたいです。
猫からやる気を奪う光線が出ています(笑)


*rantan-nyaさま
蘭ちゃん、もこもこで暑そうだけど、きっと自分で涼しい場所を探して過ごしてるのね^^


*Raeさま
うん、東京も蒸し暑かったです(ーー;)
やっぱり北欧のネコさんたちは暑さに弱そうですね、見るからに。
昨日は我が家は扇風機のお世話になりました。
しかしこの時期にこの暑さ・・・夏本番が思いやられます。


*TAKUMAさま
5月の紫外線は、肌がまだ慣れていないから要注意!!
らしいですね。最近は日焼け止め必須です。
気にしなくていいこっこちんがうらやましい。

なんと。
TAKUMAさん、扇風機で乗り切るって言っていたのは、エアコンが故障しているからですか!(笑)
あ、そうだ。高級扇風機、TVに出てました。ほしいなぁ。でも高いなぁ。

キレイな青空ですねぇ…紫外線はかなり感じますけれど。
今年は徹底して節電します。
エアコン無しは基本。なぜって…壊れてるから(笑)
by TAKUMA (2011-05-22 00:05)

by kurako (2011-05-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。