So-net無料ブログ作成

ハーリーが終わると梅雨が明ける。 [徒然]



雨の日は、猫もけだるく眠くなる。。。
そんな梅雨の日。




雨の日は眠い。.jpg





梅雨まっただなかの東京とは打って変わって、6月9日観測史上最も早く梅雨明けした沖縄。
私は驚いたのだけれど、それには2つの理由があったりする。



さかのぼること数日。
実家(宮古島)の母がこんなことを言っていた。
 
  「明日はハーリーだから、それが終わったらもうすぐ梅雨があけるはずよ♪」

ハーリーとは沖縄の海神祭。 (お祭りの様子はこんな感じ)
毎年旧暦5月4日(今年は6月5日)頃に行われるのだけれど、
沖縄では "ハーリーが終わったら、梅雨が明けて夏本番!" といわれているらしい。
         私は高校卒業まで実家にいたのに知らなかった・・・[たらーっ(汗)]

そして、みごとその通り、ばっちり夏がやってきたのであった。



こんなに早く梅雨が明けることにも驚きだし、
その時期が旧暦に合っていた、ということにも驚きである。。。




雨とみどりとねこと。.jpg




今年の東京の梅雨はどうだろう。
早く梅雨入りした分、明けるのも早いだろうか。

そしてやがて迎える夏本番。
私の勤務先のビルでは20%の節電を計画している。
それが達成できない場合はエアコンの電源を強制的に切る、とも言われている(ーー;)

先日「サマータイム導入+残業禁止」についてのヒアリングがあったので、
来月からの勤務時間が7:30-16:00になる可能性あり。
これについては、こっこちんのおかげで早朝から活動を開始しているkurako的には
ものすごーくウェルカム[かわいい]な提案。
朝の時間を有効活用できるうえに16時に帰れるなんてステキすぎる♪


導入が決まるといいなぁ。
楽しみだなぁ。

・・・決まってもいないのに、すでにわくわくしている今日この頃なのであった。
気が早い(笑)

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 


nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 19

nyan

窓から見つめる姿、絵になるなぁ~。
by nyan (2011-06-11 17:45) 

お茶屋

ホント絵になりますね〜☆
by お茶屋 (2011-06-11 22:22) 

のらん

いい写真ですね♪ こっこちんの美猫ぶりが、さらに際だつ!!
ウチのダンナが、さきほど沖縄ゴルフ旅行から帰ってきたのですが、
もはや、お猿さんのように、まっ赤に焼けています。。。(/_;)
by のらん (2011-06-11 22:34) 

hiro

こんばんは。
2枚目の写真、とても良いですねー。
沖縄はもう梅雨明けですか。
毎年6月末頃に沖縄に行っていて、いつも梅雨が明けるか明けないか、といった時期でしたから、今年はずいぶんと早いですね。
今頃は灼熱の太陽がまぶしいんでしょうね。
今年はまだ沖縄に行けていません。そろそろ沖縄旅行計画を立てたいところです。
by hiro (2011-06-11 23:19) 

そらママ

窓からお外を眺めるこっこちゃん^^
穏やかで良い表情ですね♪一徹子ちゃんだったとは…
ぜんぜん見えませんね^^;
by そらママ (2011-06-12 00:45) 

hisa

うちは自営業なのでサマータイムはあまり関係ないけど、
実施されるといいなって気持ちはkurakoさんと同じ。
そして、みんなもっと朝の気持ちよさを味わってほしいなと思います。
by hisa (2011-06-12 04:55) 

nao

実際、駅員の立場からすると、ラッシュの時間がずれて勤務の時間が早まりそうです。

節電で鉄道も運行やめれば・・・!
by nao (2011-06-12 09:58) 

ぶぅぶぅ氏。

こっこチンってお上品ですよねぇ~。
あんなに広い窓辺の中でもタオルがひいてあるところにちゃんとお座りしている・・・。
サマータイム・・・出社は早くなって帰りは守られる事なく残業になりそうで怖い・・・(・_・;)_・;)・;);)
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-12 12:37) 

うに

緑が綺麗ですね~
こっこちゃん、特等席でまったりですね~♪
サマータイム導入、大賛成 ^^
by うに (2011-06-12 13:32) 

nimama

こっこちゃん早く起こしてくれるから、サマータイム導入されるといいですねっ。
by nimama (2011-06-12 17:43) 

プランツマーケット

ハーリーと聞いて、幼稚園の頃に読んだ絵本を思い出しました。
その名も「ハーリー」だったと。。。
色使いが幼稚園児にとって衝撃だったのを覚えています。

サマータイム!kurakoさんとこっこちゃんにとって願ったり叶ったり♪
by プランツマーケット (2011-06-12 23:04) 

兎猫

月齢=日付の旧暦の方が季節に沿っているのかしらね?
サマータイム・・・私はクビになりそうだわww
5時に寝る!とかならできるんだけど・・・
ぷ~はお昼までだって、一緒に寝てます。
こっこちゃんみたいに起こしてくれませんww(TT)

by 兎猫 (2011-06-12 23:34) 

Rae

はぁ~~♪素敵な緑がみえる窓ですねー!
こっこちゃん、いいな、いいな~^^
仕事、どうしても仕事場に行かねばならないような職種ならともかく、家でも出来そうな仕事なら、家でしたいね。
by Rae (2011-06-13 00:00) 

kurako

*nyanさま
ありがとうございます~^^


*お茶屋さま
たまにはアンニュイな表情も(笑)


*のらんさま
ありがとうございます^^
旦那さま、沖縄へいらっしゃっていたのですね。
沖縄の日差しには要注意。こちらと比べると赤道に近いから、紫外線の強さは比べ物になりません。
日焼け、痛いですね・・・(>_<)


*hiroさま
今年は梅雨が明けるのが本当に早いですね。
いつも、「ゴールデンウィークが終わると梅雨明け!」と私は思っていたのですが(笑)

私も今年に入ってからまだ帰省していないんです。
夏前に1度帰ろうかなと思っていたのですが、今の状況のなかで
こっこを東京に置いていく気になれず、なかなか難しいです。
そうしてると仕事が忙しくなってますます帰れず。。。


*そらママさま
こう見えて一徹子ちゃん。
時折垣間見えます(笑)


*hisaさま
自営業なんですね^^
私は、いつかヨガスタジオを持ちたい、というのが希望です。
インストラクターになってもいないのに、まあ希望なので書いちゃいます(笑)
朝の気持ちいい時間を有効に使いたいものですね^^


*naoさま
ラッシュ時間、どうなんでしょう。
電力のピークを分散させたい、というのが狙いなので、ラッシュが緩やかになるというのでなく、ずれちゃったら、意味がないですね^^;
電車が止まったら、経済もとまっちゃいますねぇ。。。困る~。


*ぶぅぶぅ氏。さま
お上品かしら。うふ。
こっこちんがいる場所、コーナーなので面積が広いのです(笑)

私の勤務先は、始業時間はともかく、節電に関しては「残業NG」というのが基本みたいですよ^^


*うにさま
緑、目に鮮やかです^^
レースのカーテンさえも開けちゃって、こっこちんも
風景の一部と化してます(笑)

サマータイム、さっき聞いたら実施する方向みたいです♪


*nimamaさま
こっこちんの早朝からゴハンちょうだい攻撃も、役に立つ日が来そうです(笑)


*プランツマーケットさま
なんだろう、絵本の「ハーリー」。衝撃的だったんですね(笑)
サマータイム、導入となりそうな感じですよ♪


*兎猫さま
旧暦の方が季節に合っているということ、ありますよね。
いつもそうではないけれど^^
兎猫さん、夜型の生活なのですね。
私は全然だめです。
学生の頃は、友達に「22時に寝る」と思われていました。
実際は23時ですけど。そんな生活に見えるらしいです。。。


*Raeさま
この景色が、我が家の一番のお気に入りです。
・・・って、隣のマンションのお庭なんですけどね(笑)

情報管理が厳しい会社でなかなか在宅勤務が難しいのですが、
データさえあれば家でもできる仕事。。。
在宅勤務、すごくしたいです!

by kurako (2011-06-13 12:58) 

misaboo

良いお庭。贅沢な眺めだ〜。
kurakoしゃんとこの窓は季節ごとに画がかわって、いいね。

うちもね、新居の出窓からお寺の大きな木々が見えるんだ。
すこし、季節感を味わえるようになったよ。
(今は大規模修繕工事で、、窓の外は白いカバー=( ̄□ ̄;)⇒)
by misaboo (2011-06-13 13:25) 

TAKUMA

そうそう、明けましたね、アチラ。
人生考えに行かニャならんのですが、ちょっと忙しい。

サマータイム、効率的ですよね。
夕暮れ前から飲むのって気持ちイイもんねぇ~(^_^)v
by TAKUMA (2011-06-13 20:12) 

kurako

*misabooさま
眺めだけはぴかいちなのですよ、うち(笑)

お引越し先はお寺の近くなんだね^^
いいよね、大きな木々が見える場所。なんだかほっとする。
工事が終わったら、misabooちゃんとチャイ子ちゃんも季節を堪能するのだ♪


*TAKUMAさま
明けましたよ。びっくり。
私もね、去年の9月に帰省したのが最後だから帰りたいんだけど、
なかなか難しいです。

サマータイムで夕方の時間ができたら、やっぱり飲みですか!?(笑)
私はさっさと帰ってこっこちんと遊びます^^
by kurako (2011-06-13 20:28) 

hi−ragi

こっこちゃんの早朝起こしがサマータイムに役立つとは!
何はともあれ、残業なしの早く帰れるって嬉しいですよね。
サマータイム実施が実現します様に…
by hi−ragi (2011-06-14 11:18) 

kurako

*hi-ragiさま
16時退社、魅惑的です(笑)
震災直後、計画停電のため電車の運行がすごく乱れていた数日間、
16時半退社だったのですが、今回は3ヶ月間。
ほぼ実施で決定みたいです^^
by kurako (2011-06-14 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。