So-net無料ブログ作成
検索選択

違いの分かるねこ。 [ゴハン]


ひなたこっこの様子を見に行ったら、こんなことになってた。
こっこのスコ座り(笑)



P1050112-001.JPG



しばらく前、新しいドライフードが合わなかったらしくて、うんちに鮮血。
基本は手作りかウェットフードなのだけれど、
ちょっと手抜きをしてしまってそのドライフードだけあげた日、そんなことに。

数日後、またドライだけあげたら同じ事態になってしまったので、
このフードがいけないんだなと思って、処分しちゃった。


こっこは何かあるとすぐに症状がでるので、悪化する前に気付きやすい^^
そして、対処するとすぐ治るという、打てば響くような反応のよさ☆


そんなこっこのキライなもの。
それは、若鶏。

仕方ないのでいつもは銘柄鶏をあげているのだけれど、
この間、たまにはいいかと思って若鶏にしてみたら・・・砂掛けされた(ーー;)
本当にキライなのね。。。

そんなわけで、結構いい食生活をしているこっこなのだった。







そして、飼い主の本日のランチ。


P1100136-001.JPG



たまにはマクロビオティック。

里芋のくるみ味噌コロッケ、人参と大根の塩麹サラダ、厚揚げのグリル。
そして玄米ごはんとお味噌汁。

宅配の野菜セットに毎回入ってくるので、里芋が在庫過剰。
飼い主くんは里芋が大嫌いだけれど、協力していただくのだ。
すごく嫌そうな顔をされたけど、完食。頑張った!

(でもまだいっぱいあるんだよね。。。)
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

増量中。 [ゴハン]


夏になると少し体重が増えるこっこ。
今年の夏も、3.7kg 春より200g増加。
暑いと代謝が下がるのだ。多少の増量はやむを得まい。。。



P9139670-002.JPG
kurakoと椅子の取り合いを常に繰り広げている。たいていこっこ勝利。



・・・と、そんなことを考えていた矢先、こっこちんにだまされました。


先日、朝5時ごろこっこちんに起こされて、そのままキッチンにご案内された私。
いつものように朝ゴハンをあげた。

でも実は。
その2時間前に飼い主くんからも朝ゴハンをもらっていたことが判明・・・。
このままでは おでぶまっしぐらです(ーー;)
ここは飼い主の連係プレーでこっこに対抗するのだ。



そんな食いしん坊なこっこの、ゴハンが早く欲しくてたまらない様子(笑)


P9029605-001.JPG



定番ゴハン。
鶏胸肉の粗みじん切り+健康一番(
          この日は、+かつおぶしをサービス[かわいい]


以前、尿結晶(ストラバイト)ができて尿酸化剤を数ヶ月飲ませたことがあったけれど、
できるだけ水分たっぷりの食事にしてからは、問題なく過ごしている。

ごくごくたまにおしっこがキラキラすることがあっても、
それは来客で緊張していたり、私がさぼってドライフードばかり続けたとき。
ちゃんと甘えさせてあげて、手抜きせずゴハンを作ってあげたら、
お薬を飲まなくてもすぐに落ち着く。
それを分かっているので病院へ連れて行くことも無く、こっこもストレスフリー =^_^=

そして、もう3年くらいキラキラを見ていない。


こっこがこのゴハンを食べてくれるようになるまで、根気の要るおシゴトだった。
お肉やお魚の種類や火の通し方、皮ごとミンチにしたら食べないとか、
好みはかなり細かくて、それを見つけるまで一苦労。
こだわりの強いタイプです。。。


でも不思議なもので、好みは飼い主とすごく似ている。

あっさりしたものが好き。
お魚なら白身。鶏肉は皮なしで。
そんなわけで、みんなでほぼ同じものを食べてます(笑)

 

 


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

悩みドコロ。 [ゴハン]



最近、悩んでいる。

こっこにはできるだけ手作りゴハンかウエットフードをあげたいけれど、
朝(というか夜というか・・・。午前3時台。)は眠すぎてお手軽なドライフード。

そんななか、数種類でローテーションしているドライフードのうちの1つが、
大容量でしか手に入らなくなってしまった(>_<)
困ってしまい、試しに別のに変更。



P2288655-001.JPG



そしたら。
対象年齢に、大いに迷う。
こっこは7歳なんだけど、見た感じやたら若そう・・・。ホントに7歳以上のゴハンでいいのか?
シニアになると尿結晶のタイプも変わってくるようだけれど。


むむむ。。。


いや、ここは飼い主としての自分の感覚を信じるべし。
ということで、6歳までのゴハンに決めた。

でもって、カロリーひかえめのライトタイプ。ここは迷わず。
こっこは、脂肪分が高いと吐いたりお腹がゆるくなったりしてしまう^_^;



P2288659-001.JPG



手作りゴハンのときも、鶏の胸肉とかささみとか。タラとか。
ものすごくあっさりした材料で、油を加えたりもしないんだけれど、
ぴかぴか毛艶のいいこっこ[かわいい]


まぁ、猫それぞれだし、毎日ちゃんと見てあげていればいいかな。
まだまだ元気すぎるくらい元気な7歳児^^

 


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

大好きなの、発酵食品。 [ゴハン]


先日お世話になったペットホテルのお泊りポイントが溜まって、プレゼントをいただいた。

選択肢は2つ。
1.ドライ納豆
2.キャットニップ入りプチクッション。

そして私がこっこのために選んだのはこっち。




P5135618-001.JPG



私は納豆が苦手なので、我が家の食卓に並んだことは1度もない。
よって、こっこも納豆を食べたことはない。
・・・が、こっこは発酵臭がとても好きなので、きっと納豆も好きに違いないと踏んだ☆


封を切って香りをお試し。



P5135620-001.JPG





ほらね(^.^)
私の読みは合ってた。




P5135625-001.JPG




すごく気に入った様子。




P5135627-001.JPG




数粒食べた後、指についた納豆のにおいに舌なめずり。
ぺろりん♪




nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

チャコーズ・デリ [ゴハン]


Natural Balanceが来月から値上げするというので、
ストック分を慌てて購入したところ おまけで頂いたレトルトの猫ゴハン。

Vanguard International Foodsの "チャコーズ・デリ ささみ"

原材料は人間用の食品基準に適合しているものを使っているとのこと。
総合栄養食なので、これだけで食事としてあげられる。




PB194229-1.JPG




封を切るとトマトスープのいい香り。
スープたっぷりで、ゴロゴロと鶏肉が入っていた。
ちょっとだけkurakoも味見してみたら、お塩をかけたら美味しく食べられそう☆


ところで、うちのこっこさん、火のしっかり通った鶏肉が苦手である。
このフードをあげたときも、最初、ちょっと嫌そうな顔をしていた。

そこでドライフードを数粒乗せて香りをごまかしてみたところ・・・




PB194233-2.JPG



        おいしいです♪♪♪



ごまかし用のドライだけを残して完食(笑)
茹鶏が苦手なこっこでもおいしく食べられるとは。なんて素晴らしい[かわいい]



Website:
 *Vanguard International Foods 
 *チャコー・ズデリ(ささみ)



 






先日 結婚記念日だったので、ここぞとばかりにケーキを買ってきた♪

会社の近くの有名店に(ダメ元で)寄ったら、やっぱり既に売り切れ。
なので、てくてく歩いて銀座三越へ。

たまたま1週間だけ出店していたお店 "パティシェ ジュン ホンマ" を発見。
どれもおいしそうで迷ったけれど、この4種に決定。
モンブラン2種、チョコレート系2種。




PB264330-3.JPG


すごく美味しかった。
結構しっかりしたオトナな味でした。


乳製品に目が無いこっこ、クリームの香りを嗅ぎつける。。。


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

歴史的円高も原油高にはかなわないのである。。。 [ゴハン]



今朝のみごとなたわしっぽ。 ぼぼぼっ。




たわしっぽ.JPG




しっぽが短いので、膨らむと亀の子たわしができあがる。
よく見ると背中の毛も立ってたりするのだな。 ぼぼぼっ。

運動会で1日の始まり。今日も元気だ。





ところで、このたび、我が家のお財布事情にとって由々しき事態が発生しそうである。
こっこ愛用のキャットフード「Natural Balance」が12月から値上げするというのだ。
                                       なんと、1部のお店ではもう新価格で販売している。。。

しかも、170g缶が300円から360円に、いきなりの20%の大幅値上げ。
こんなに円高なのに、輸入品なのに、値上げするのね(涙)
仕方が無いので、とりあえず急いで10缶ほど購入。




円高なのに値上げ。.JPG




こっこはたまに ストラバイトでおしっこがキラキラすることがある。
ほとんどの場合、ドライフードをお休みして手作りゴハンとウエットフードに切り替えるだけで
よい状態になるのだけれど、その時にNatural Balanceの缶詰を利用しているのだ。

Natural Balanceには、おしっこを酸性にするというクランベリーの成分が配合されている。
それが効いているのかどうかはさておき、こっこの体質にはとても合ってる様子。
かつ美味しそうに食べるので、我が家ではとても大事なフードである。

・・・が、かなりプレミアムな新価格に腰が相当引ける私。。。
                               毎日これをあげているわけではないけれど(ーー;)



とりあえず、おしっこがキラキラしないようにまじめに手作りゴハン作るのだ。






PB054172-1.JPG




そんなことよりも、お皿の上のお魚の開きが気になってしょうがないこっこ☆





 


今 円高が問題になっていて、輸出産業には間違い無く大打撃なのだけれど、
これで円安になったりしたら私たちの生活はどうなっちゃうんだろう・・・
という一抹の不安も拭い去れない今日この頃。


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ペットの食育についてちょっとお勉強 [ゴハン]




東京では桜もすっかり終わってしまったというのに、
寒かったり暑かったり、季節がいったりきたりしている今日この頃。。。

 




P3202916-2.jpg




先週末、こっこのためにちょっとお勉強。

こっこがたまにペットホテルでお世話になっている獣医さんが主催する
「ペットの食育入門講座」を受講した。



<内容>
 ・手作り食・ペットフードのメリットデメリット
 ・体の排泄(デトックス)のしくみ
 ・手作り食を始めるにあたって注意すべきこと
 ・食べさせてはいけない食材    他 いろいろ。


以前 こっこのワクチンアレルギーやストラバイト結晶について
獣医さんに色々と伺ったお話とも重なる内容だったけれど、
知識の再確認や個別ケースの質問など、
手づくりごはんに対するモチベーションが上がる講座だった^^



実際に手作りゴハンを(先生が)作り、こっこへのお土産として貰って帰ってきた。
メニューは、なまり節に みじん切りのレタスとトマトとキュウリを混ぜたもの。

このサラダっぽいの、こっこちんは食べるだろうか・・・
そんな不安を抱きつつ、晩ごはんとしてあげてみる。




ごはん♪.jpg





すごい勢いで完食☆
好き嫌いの激しいこっこだけれど、なまり節効果は絶大なのだった。。。


獣医さんいわく、
「なまり節は、手作り食をなかなか食べてくれない時のお助け食材」
だそうだ。

猫はとても好き嫌いが激しいので、ドライフードや缶詰から手作りゴハンに
移行するのはとても根気のいることだったりするけれど(私は一度挫折している...)
こういう食材を知っていれば ちょっと気楽に頑張れるかもしれない[かわいい]



 

 
 
 
 

こっこのこだわりいろいろ。

鶏肉は半生。ミンチじゃなくて粗みじん切りで。
お魚は火を通したほうが好き。
さらさらスープじゃなくて、とろとろな感じでお願いします。

あ、猫舌なので、ふーふーして冷ましてください。

 


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

おひとりさまの優雅なおやつ。 [ゴハン]



ある日のkurakoのおやつ。




PA272257-1.JPG
品評会入賞銘茶Silver(蒲南茶荘)  御代の春(とらや)  
    
ゆのみ(ホントは蕎麦猪口):阿南惟也   角皿:額賀章夫



先日、夫の父のお祝いごとがあり、その手土産にと選んだ和菓子。
「食べたことがないものを人にあげるのもなぁ・・・」と、味見用に2つだけ購入して来た夫。
・・・なのだけれど、自分で選んでおいて 実は最中があまり好きではない彼は、
2つとも私にくれたのだった。うふ。


そんなわけで、ひとりで優雅なおやつの時間。
初めて食べたとらやの最中御代の春
羊羹は甘すぎて少し苦手なのだけれど、こちらは甘さも大きさもちょうどよく、とても上品なお味。

せっかくなのできちんと淹れたお茶とセッティング。
和菓子にはやっぱりお茶が合う。 相乗効果で大変おいしゅうございました[かわいい]



そんな日のこっこちん、
   届いたキャットフードに夢中(笑)




PA262235-1.JPG




こっこは寒くなると尿結晶(ストラバイト)が出来やすいコ。
結晶化させないために おしっこをたくさんして膀胱の中をきれいにすることと、
もし結晶が出来てしまってもそれを溶かすために おしっこを酸性にすることが必要。
それゆえ、こっこのゴハンは食事からも水分が摂れるように手作りかウエットフードがメインである。

このNatural Balanceは、我が家で一番多く利用しているウエットフード。
配合されているクランベリーが尿を酸性にする効果がある、とか。
実際、こっこがこれを食べている期間に 結晶でおしっこがキラキラしたことはナイ。
お魚味はいたくお気に入りだし、体質にも合っているみたい^^
  (過去のこっこレポート記事はこちら





PA272259-1.JPG




Natural Balanceが入っていた箱も大活躍[かわいい]

狭い場所が苦手なので箱の中で寛いだりはしないけれど、
後ろも開けておけば大丈夫。
トンネル代わりにしてどどどどっっと駆け抜けたり、ここに潜んでエモノを狙ったりするのだ。
他の猫さんとちょっと使い方が違うみたいだけど・・・楽しいからまぁいいか(笑)

 


nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

Miaw Miaw [ゴハン]

Miaw Miaw
アイシア
 

 

【かつおペプチド入りかつお味】
【ささみペプチド入りささみ味
 

 
"猫は縄張り意識の強い動物です。多頭飼育による他猫との接触や、部屋の広さ、窓に映りこむもの、騒音など飼育する住宅環境によりネコはストレスを感じます。"(by aixia)
抗ストレス作用のあるペプチドを配合したことにより、食餌から猫のストレスケアを謳った商品。
 
こっこのストレス度はどうなんだろう。
細かいことは気にしないお気楽な性格のようなので、結構マイペースに過ごしているように見えるのだけれど。
ともあれ、その抗ストレス作用のあるペプチドは、旨み成分のアミノ酸の結合体なのだそう。
こっこによると、これはものすごく美味しい[ハートたち(複数ハート)]
 
 
〇小粒で平たいので、とても食べ易い。
   (これまで数種類のドライフードを試したが、小ささは断然トップ!)
〇小分け包装されており(300g入り=75g×4袋)、保存し易い。
〇国産
   (外国産で良いものは沢山あるが、できるなら国産を希望。
    フードマイレージも気になるし。)
〇量販店で購入できる
×低マグネシウム設計ということだが、他のF.L.U.T.D.対策を謳ったフードと
 比べると、マグネシウム含有量0.11%と高め。
 
ドライフードのローテーションに追加したものの、ストラバイト結晶を経験しているため、やはりマグネシウム含有量が気になるところ。
 
 
今回から、★による評価を行わないことにします。
こっこは殆どのキャットフードを喜んで食べるので、結局★4つか5つの高評価になってしまうことがその理由です。
そのフードで、飼い主(私)が良い(〇)or悪い(×)と感じた点をそれぞれ書き記すこととします。
 
 
 
***

メーカーによる商品説明
 
複数飼育や室内飼育されている愛猫の心の健康維持に 配慮して「かつおペプチド」を配合(北里大学獣医学部 有原圭三教授が開発したペプチドをペットフードに配合することを共同研究しました)。皮膚の美容に 配慮、必須脂肪酸(n-6系:n-3系)をバランスよく調整し更に皮膚の構成成分である亜鉛を添加。
 
【低マグネシウム設計(キャットドライ)】
F.L.U.T.D.の主たる原因の一つであるストルバイトの結晶をできにくくするため低マグネシウムに設計。
マグネシウム含有量 標準分析値:0.11%
【オリゴ糖(ラクトスクロース)ってなに?】
  • オリゴ糖(ラクトスクロース)は、牛乳に含まれている乳糖と砂糖キビの中にあるショ糖から作られた、低カロリーで安全性の高い機能性食品です。
  • 腸内の乳酸菌(ビフィズス菌など)の栄養源となって、ペットたちの健康のために良い善玉菌を増やし、悪玉菌を減少させます。
  • 他のオリゴ糖に比べ、腹部膨張感(ガスの発生)や軟便傾向がありません。
【オリゴ糖を配合すると体に良いの?】
  • 腸内の乳酸菌(ビフィズス菌など)の栄養源となって、ペットたちの健康のために良い善玉菌を増やし、悪玉菌を減少させます。
【ペプチドを配合】
カリカリ小粒タイプに配合しているペプチドは、北里大学獣医学部 有原 圭三教授が開発した抗ストレス作用のあるペプチドです。そのペプチドをペットフードに配合することをアイシアと共同研究しました。
 

【ペプチドとは?】
     たんぱく質がアミノ酸に分解される途中でできる物質です。たんぱく質より消化吸収性に優れているとされています。

 
***
 
 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

イノーバ [ゴハン]

イノーバ/イノーバ エボ
Innova/Innova Evo

製造元:Natura Pet Products(米国) http://www.naturapet.com/
輸入元:Y.K.エンタープライズ(株)  http://www.ykenterprise.co.jp/

 

【イノーバ エボ(缶)】     
こっこ評  ☆☆
飼い主評 

本来肉食である猫には良いコンセプトだと思うのだが、139.0kcal/100gとウエットフードにしてはカロリーが高い。
それに合わせて与える量を調整すると空腹が満たされないようなので、可哀想になってしまった。

とても肉っぽい香りがする。
こっこの好みとしては、もっと魚っぽいものがいいようだ。
これを与えてからウンチの臭いがきつめ。

【イノーバ RF(缶)】     
こっこ評  ☆
飼い主評 

かなり軟らかくなめらかなパテ状。
こっこは少しも好みではないようで、ドライフードをかけたり他の缶詰と混ぜたりしないと、まったく口をつけようとしない。
カロリーが低いので、たくさん食べて満腹感を得られるだろうかと思ったのだが、あえなく失敗してしまった。

 

***

メーカーサイトより紹介文抜粋

〈愛猫の健康を考え、私たちが食べるレベルの食材を新鮮なまま、栄養価を損なわない方法で調理。
イノーバキャットフードは、五大食物群全てをホリスティックケアの考え方をベースにバランス良くミックスしている。
INNOVA EVO(エボ)は、先祖代々受け継がれてきた食性や消化システムと最新の栄養学を融合させた、全く新しい考え方のフード。High protein:高タンパク Low carb:低炭水化物 No grain:穀物不使用

Natura社は、最新の自社工場と研究施設を有するペットフード専門メーカーである。
自社工場:最新の設備を誇り、食材の調達から加工、製品の出荷に至る工程で150以上のチェック項目を設け、安全な製品を届ける。加えて、ISO、AIB、APHIS等多くの公的認証を取得していいる。
研究所:適切な環境の中でワンちゃんネコちゃん合わせて80頭以上を飼育している。様々なデータを収集、分析しフードの企画設計に役立てている。〉


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット