So-net無料ブログ作成
検索選択
健康ノート(ねこかぜ) ブログトップ

季節の変わり目は泣けてきます。。。 [健康ノート(ねこかぜ)]

 

実は、数日前からの心配ごとあり。
こっこがうるうるした目で見つめてくる。
(↑単なる涙目。)

たまに くしゅんくしゅん とくしゃみをするのだが、風邪とも少し違いそう。
左目が気になるのか、前足でゴシゴシしたり、目をシバシバさせたり…。


 

2337425
(今日はちょっとアンニュイな雰囲気を醸し出してみたのー。)

 

昨日の朝。

相変わらず瞳うるうるのこっこさん。
寒空の下、病院へお出かけ決定である。


------

熱  :38.5℃(異常なし)
体重:3.6Kg (変化なし)
症状:左目がうるうると涙目(4日目)。たまにくしゃみ。
    いつものようにゴハンを食べ、いつものように遊び、いつものようにおトイレ。
    (あまりに元気なので、病院へ連れて行くのがちょっと恥ずかしい。)

診察:目に傷は無いが、少し炎症がある。
     おそらく、外猫時代にヘルペスウイルスに感染していて、
    不安定な気候の頃になると再発するのだろう。

対処:季節の変わり目などには注意してあげるように。
    抗炎症剤の目薬を処方するので、1日4~5回点眼すること。   

------


春先にもこっこは体調を崩していたし、本当に季節の変わり目が苦手のようだ。
完治することはないのだから、この先も気を付けてあげなくては。


そんなわけで、目薬をさされる羽目になったこっこ。
ちょっと可哀想だけど、早く治さないとね。

嫌がる前にちゃちゃっと目薬をさす、思い切りのよい飼い主である。。。
・・・結構簡単。

 

Welcome to "Cocco's Diary"!
blog ranking.jpg
Click!

 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

治りました [健康ノート(ねこかぜ)]

しばらく風邪ひきさんだったこっこだが、だいぶ良くなって元気に走り回っている。
抗生物質もちょうど翌朝で飲み終えてしまうので、それで完治ということにしよう。

ホテルに預けられたストレス、そこでほかの猫から風邪をもらってしまった、そろそろワクチンの時期だったこと、等、いくつか原因が考えられる。
獣医さんにも言われたが、こっこは野良生活を経験しているからおそらく猫風邪ウイルスのキャリアであり、ちょっとしたことでぶりかえしてしまうのだ。
普段は、やや過剰に元気な、お気楽な猫なんだけれど。

 

 

1617759
治った[黒ハート] ん~っ。のびっ。

 

 DSC_0204-1.JPG
ふぃ~[かわいい]

 

DSC_0205-1.JPG
ちらっ。

 

平和な日々を取り戻したこっこであった・・・

 

 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2008-04-13 [健康ノート(ねこかぜ)]

ぷー、ぷー、、、
という音の出所を探すと、膝の上で寝ているこっこ。
鼻がつまっていて、 ヘンな音が出てしまうらしい。
初めて聞いた…。
鼻水は相変わらずだが、具合はだいぶ良くなったみたいだ。
久しぶりに、ごはんの準備中に「はやく、はやくっ」と大騒ぎして足元をちょろちょろしていた。
良い傾向である。
風邪が治るまでもう一息。
 
さて、そんなこっこさん。
少し元気になると早速、最近お気に入りの洗濯機の中へ飛び込んで遊んでいる。
冷たいし、側面のステンレスにたくさんの自分が映って落ち着かないことこの上ないと思うのだが…。
 
031.JPG
 
 
そして、もう一つのお気に入りが、猫草。
昨日初めて与えてみたら、大変お気に召したようで、しょっちゅう草に顔をうずめてもぐもぐやっている。
猫草、3日ほどしか持たないかもしれない…。
 
036.JPG
くんくん、くんくん。くんくん、くんくん。くんくん、くんくん。くんくん、くんくん。
 
 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだ風邪ひき中。 [健康ノート(ねこかぜ)]

まだまだ風邪ひき中。

こっこはお薬(抗生物質)を飲んでいるのだが、なかなか良くならない。
寒いのか、心細いのか、風邪をひいてから私の膝にしょっちゅう乗ってくる。 

会社勤務中も、家で留守番しているこっこのことが気がかりなのだが、実はひとつだけ風邪の副産物がある。
早朝のドアとんとん目覚ましがお休み中なので、飼い主二人は寝不足解消なのだ。
治ってからも、これはそのまま継続休暇を取ってほしいところである。

 

029.JPG

 

【症状】
・鼻水とくしゃみ(鼻をしきりに舐めたり、前足で拭いたり。)
・ゴハンを食べようとして下を向くと鼻水がでるので、くしゃみをしてしまう。
・昨日までは寝てばかりいたが、今朝は静かに日向ぼっこをしながら起きている。
 ちょっとだけ回復。
・おしっことウンチの量がやや少なめ。
 食べる量が少なめだからこんなものか。

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだ くしゅんっ [健康ノート(ねこかぜ)]

くしゅんっ

というくしゃみで目が覚めた今日の朝。
こっこは、鼻詰まりを何とかすべくしょっちゅうくしゃみをしては、その辺に鼻水を飛ばして一人すっきりしている。
私はその飛び散ったものを拭いてまわり、ちっともすっきりしないのだけれど。

鼻づまりでとても食べにくそうだが、食欲はあるようだ。
朝晩、抗生物質を混ぜたウエットフードを、時間をかけて(くしゃみをして鼻水を飛ばしながら)完食。
こうしてきちんと体力をつけてお薬を飲んでいれば、元気になってくれるだろう。

1597663
お鼻がむずむず・・・ くしゅんっ

こっこはまだあまり動きたがらず、寝てばかりいる。
昨日は、おしっこの量が少なく、ウンチをしなかった。
こんなことはこれまで無かったので心配していたのだが、今日仕事から帰宅したら、どちらも”済”だった。
少し安堵。

 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くしゅん、くしゅん、くしゅん、、、 [健康ノート(ねこかぜ)]

昨日から風邪気味のこっこさん。
その後の経過は・・

今日-

朝、起こしにこなかった・・・
(毎日4時過ぎにはトントンドアをノックして起こしに来るのに、こんなことありえない)

6時に飼い主が起きたのに気付いて、こっこも起きだしてきた。
ごはんは食べるものの、すぐにベッドへ・・・。
私が出かける寸前になって、起きて窓辺で日向ぼっこを始めた。
食欲はあるので少し様子を見ることにして、とりあえず出社。

-とはいうものの

一日中気になってしかたがない。
今日は定時からややフライング気味で退社し、急いで帰宅。
やはりこっこは体調が悪そうだったので、かかりつけの病院に連れて行った。

【症状】
・くしゃみ(それで鼻水が出るらしく、鼻を舐めたり前足で拭いたりしている)
・元気が無く、ずっと眠ってばかりいる
・食欲が少し落ちている

【診察結果】
外猫だった時期があるのでヘルペスウイルスを保有しているだろう。
一度ヘルペスに感染すると、ずっと体に残ることになる。
少し疲れたり弱っている時にその症状が出てきたのだろう。
食事を8割くらい食べているようなら、そんなに心配することはない
体重:3.5kg
体温:39.4℃

【治療】
・病院でお薬の入った蒸気を吸入
・抗生物質(粉薬)を1日2回、7日分投薬


今日のこっこは、ぐったりしているというよりは、「少しだるくて動きたくない」といった様子。
食後はうろうろして軽く遊んだりしている。
新しいものには興味を示し、くんくんくん。(鼻がつまっていて嗅げているのかどうか疑問だが)

さて、昨日届いた宅配のダンボール。
こっこは狭いところは嫌いだが、こんな浅い箱ならOKらしい。
満足そうにたたずむ、風邪引き猫娘の図。
1593820

早く元気になってね。

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くしゅん、くしゅん、、、 [健康ノート(ねこかぜ)]

こっこは昨日から元気がない。
風邪をひいてしまったよう。

1593819

 

2日前の夜-

私の帰宅後は元気に遊んでいたのだが、11時前に自分からさっさとベッドに入って眠ってしまった。
その時は、ちょっとお疲れ気味かなー程度に思っていたのだが。

 

昨日-

朝5時ごろに起こされる。(それまでは4時だったので、起こしに来るのがやや遅い)
食事はちゃんと食べたのだが、その後すぐにベッドに入ってしまった。
いつもは飼い主2人が会社へ出かけるまで起きていて、窓の外を見たりイスでごろごろしたりしているのに。

午後7時前に私帰宅。
普段なら、家の鍵を開ける時から中でにゃぁにゃぁ鳴いてお迎えしてくれるのに、その声がせず。
ドアを開けると、こっこはちゃんとそこに待っていた。
けれど、なんとなく腰が落ちた感じで立っている。
お腹に力が入らない感じ。
くしゅんくしゅんして、たまに、鼻を舐めたり前足で拭いたりしている。
夕食の後も私のひざの上でお休み。
こっこはあまり抱っこが好きではないのだが、やはり具合が良くないのだと思う。
その後、私の入浴中に自分のベッドへ移動し、そのまま就寝。

朝食  :ナチュラルバランス(ドライ20g)完食 (やや時間がかかった)
夕食  :ナチュラルバランス(缶詰70g+ドライ少々)ティースプーン1杯分くらいお残し
おしっこ:3~4回、問題なし
ウンチ :お留守番中に1回、ほんの少しだけ柔らかいが軟便というほどではない

 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

こっこ、復活の模様 [健康ノート(ねこかぜ)]

昨日なんだか調子が良くなかったこっこ、今日は元気だ。
ごはんもおトイレもばっちり。
ついでに遊びもばっちり。


1586168
いまいち調子が良くないのってだれ~? 
こっこは絶好調だけど?

 

ちなみに、こっこが遊んでいるのはこれです。
superNEKOTOMO.jpg
キャットシッターなんりの「スーパーねこ友」。
大喜びであまりに激しく遊びすぎ、買ってきた3日後には房の部分がぼろぼろになった逸品なのだ。
持ち手の部分に鈴がついていたのだが、遊んでいるうちにどこか行ってしまった・・・。
ビニール紐でできているので、房だけ何度も新しく作り直して使っている。


不調の原因は他所でのお泊りのストレスの可能性があるが、本当のところは分からないので、まだしばらくは注意して様子を見ていようと思う。 

 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いまいちすぐれません [健康ノート(ねこかぜ)]

今朝からこっこの体調が何となく良くない。
先日預かってもらっていた動物病院では特に問題はなかったようなのだが・・・。

DSC_0197.JPG

 

まだ夜も明けきらぬ早朝5時、「おトイレ片付けて!」攻撃で起こされた。
ウンチの後半がかなりやわらかい状態。
先日病院で渡された整腸剤を、朝食時に飲ませる。

午後4時、こっこが突然うにゃうにゃと大きな声で鳴き、寝ていた椅子から飛び降りた。
その後、すぐに吐き戻し。
(吐いたもの:黄色い胃液、数本の毛)
まだ少し吐きたそうに見えたが、今回はこれだけ。

午後7時少し前、夕食の缶詰を出すが、あまり食欲が無い様子。
いつもはすぐにたいらげてしまうのに、今日は3回に分けて少しずつ食べ、1/4くらい残してしまった。
その後、一通りグルーミングして、寝る。

ぐったりしている訳でもなく、食事がのどを通らないという訳でもないが、何となく調子が良くない。
先日の長期お留守番の疲れが今頃出ているのだろうか。
ともかく、少し注意をしてしばらく様子を見ようと思う。
明日も食欲が無かったら、獣医さんへ相談してみよう。

 

 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


 


タグ:風邪 毛玉
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
健康ノート(ねこかぜ) ブログトップ