So-net無料ブログ作成
健康ノート(毛玉) ブログトップ
前の10件 | -

定位置。 [健康ノート(毛玉)]



絶賛、換毛期大セール中。



P4221663-001.JPG




たくさん、毛が抜けます。それはもう、たくさん。。。


先日、久しぶりに立派な毛玉を吐き出していたこっこちん。

ゴハンや胃液を吐くときは、緊急事態で間に合わず
色んなところ(ゴハンの器の横とか、お部屋の床とか)でけぽっとするけれど、
毛玉はお手洗いの床で吐き出すことにしているらしい。
今回もちゃんとお手洗いでけぽっ。


そしたら、ここしばらく食欲がいまいちだったのが、一気に解消された。
たまってたのね、毛玉。。。
ブラッシング、もう少し気合いをいれよう。


 

 


タグ: 毛玉
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

暑くってもおひざ。 [健康ノート(毛玉)]



うふん。なかよし中[かわいい]



P5230784-001.JPG



blog ranking.jpg

 


日曜日に毛玉をけぽっと吐いたけど、
ゴハンは吐き戻さずに食べている。快調♪


写真・・・お行儀が悪いので椅子の上で胡坐になった結果、足が写ってしまった(笑)

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

暑いんだか寒いんだか。 [健康ノート(毛玉)]


今日は あんよでしつれいします[かわいい]



P4290611-001.JPG



すっかり初夏の陽気だけれど、日なたがまだまだ大事。
太陽の動きと一緒にねこも動きます(笑)



P5010624-001.JPG



でも、この季節は抜け毛が本当にすごくて、
ブラッシングをしても毛をたくさん飲み込んでしまう。

昨日も毛玉をけぽっと吐き出したのに、
今日も、ペンのキャップくらいの大きさの固い毛玉をけぽっと吐き出した。
2つも溜め込んでたよ。びっくり。。。


そんなこっこは、毎日、お付の者に毛布をめくるよう指示し、
毛布をかけるように指示し、なんとも暑そうな暮らしをしています。

だから余計に毛が抜けるんじゃないかなあ。。。

blog ranking.jpg

 


タグ: 毛玉
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ダンボールの使い方、こっこ編。 [健康ノート(毛玉)]


狭いところがきらい。
箱も、カゴも、中に入るものではなくて、上に乗ってくつろぐもの。。。

そんなこっこもトンネルにしたダンボールは好き[かわいい]

 

P3010291-002.JPG



どどどどっ・・・・と駆け抜けたり、
ここに潜んで飛び出してきたり、
ダンボールトンネルをご堪能(笑)


とーっても元気なんだけど、この季節はやっぱり毛玉を吐き出す回数が多い。
昨日も、けぽってしちゃった。
ブラッシングがこっこの抜け毛スピードに追いつかない・・・。

 


タグ: 毛玉
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

春なので、恒例。 [健康ノート(毛玉)]



こっこがじぃぃ・・・と見つめるその先には、



P2240263-004.JPG



ちっちゃな虫。


虫を見つけるのは得意なのに、捕るのはびっくりするくらい苦手なこっこ。

最初は窓で見つけ、丁寧に観察しながら時折鼻を近づけ、
床に下りてきて、たまには離れたところから手を伸ばしたりしつつ、、、

あぁ、もう、いったいいつまでやってるのよ・・・(ーー;)
このまま延々と続きそうなので、虫はkurakoが捕獲して外に出しちゃった。

虫が室内に入ってくる季節になりました。
春ですね。


春といえば、換毛の季節。
おかげで最近、こっこは毛を飲み込んで胃の調子がよくないのか、
ゴハンを何度かけぽっとした。
毎年この季節には、こうなってしまう。

消化しやすいように、ゴハンはできるだけ手作りにして、ドライも小粒のものに変更。
そして昨日、吐き戻しの原因だったと思われる毛玉をけぽ。
親指の爪の大きさくらいの、きれいに繭のかたちをした毛玉。
おみごと。






春は眠気に襲われる。
ということで、飼い主くん、ランチの後に眠気に負けて撃沈。
なぜかボルスター(ヨガの補助道具)を乗せて寝ている(笑)



P2280276-001.JPG



しばらくあと。
こんどはボルスターを抱っこして寝ていた飼い主くん(笑)



P2280279-001.JPG
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

盛り上がりすぎた結果。。。 [健康ノート(毛玉)]


今月末に8歳となるこっこだけれど、まぁ、元気で。。。



P8119499-001.JPG




私のお仕事用ヨガバッグのヒモを見つけて、子猫並みに縦跳びをしつつ遊んでたこっこ。
ものすごく盛り上がってきちゃって、ヒモでは物足りなくなる。
PCで事務作業をしていた私の気を引くために、廊下を無駄に走り回る作戦。
・・・こっこちん、元気でなにより(ーー;)


しかたがないので、ねこを追いかけて走り回る飼い主。
ねこは楽しそうに家中を縦横無尽に駆け回る。
こっこが一番好きな遊びは、飼い主をからかって追いかけっこすることです(断言)




P6309303-001.JPG
こっこちんお気に入り、私のヨガバッグ。勝手に巣をつくっていたりする・・・



ひとしきり遊んで私が自主的に離脱しても、
興奮冷めやらぬこっこはまだひとりで走り回っていた。

・・・のだけれど、しばらくして、洗面所から聞き覚えのある音がする。
行ってみると、バスマットの上に、少し毛のまざった胃液をけぽっとしていた。
それからすぐに移動して、おトイレにもう一度ちょこっとけぽ。

これ、気持ち悪くなるくらい盛り上がりすぎた結果でしょうか。。。
人も一生懸命走り過ぎたら吐き気がする、のような。


その後、ちゃんとうるさくゴハンをおねだりして、ぺろりと完食。
そして、もう営業終了!的な顔をして満足げに寝ています^_^;



そんな自分のペースで楽しく暮らしているこっこの、本日のおりこうさんポイントは、
けぽしたのがバスマットとおトイレだったこと。

お片づけが楽ちん♪

 
タグ:
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

気のせいなのか、どうなのか。。。 [健康ノート(毛玉)]


なんだか得意げに見えるのは、私の気持ちを反映しているからでしょうか・・・。



P8199544-001.JPG


猫なの。うらやましいでしょう。ふふん♪

・・・的な。


羨ましいです。私もこっこちんみたいな暮らしがいい(笑)



今日、朝ゴハンを食べて5時間後くらいのこと。
未消化の朝ゴハンをほぼ全部、けぽっと吐き戻したこっこ。
よーく見てみると、その中にはきゅっと固まった毛玉が入っていた。
このせいでうまく消化できなかったのかな。

ブラッシングはこまめにしてあげているつもりだけれど、
たいへん活発な新陳代謝&グルーミング大好きなこっこが毛を飲み込む量に
全然追いつかない^_^;

そろそろ涼しくなってきたし、抜け毛を抑えてもふもふになってもらいたいものです。。。



 


今日、ある先生のヨガのレッスンを初めて受けようと思って用意をしていたら、
ヨガを一緒に勉強した友達からメール。
"急だけど、ある先生の体調が悪く、レッスンの代行を探している。お願いできない?" と。

・・・それ、ちょうどこれから受けようと思っていたレッスンです。
なので、その時間にそのスタジオに行けます。

ということで、急遽代行でレッスンをしてきました。
そんなこともあるのね^_^;
びっくりした。
タグ: 毛玉
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

こっこもkurakoも胃がややデリケートです。 [健康ノート(毛玉)]


お外はキケンですー。はやくお家に入ってください。



P5247419-001.JPG



月がとってもきれいだったのでカメラを持ってベランダでに出たら、
慌ててドアの前にはりつく猫。
           ほとんど闇に溶けかけていますが・・・


毎回こんな感じで、私が部屋に入ればそれでOKみたい^_^;



ところで、春先に一旦落ち着いていたこっこの衣替え。
ここのところ暑い日が続いて更に薄着にしたかったのか、大量に抜け毛が発生。
そして、そうすると、毛玉けぽ問題も発生。。。

15日に立派な毛玉を吐き出したあと、
21日にもこれまたきゅっと固まった毛玉をけぽしたこっこちん。
更に22日には固まっていない毛を吐き出したあと、晩ゴハンの1時間後、
食べたものを全部吐き出してしまった。その後も胃液を1度嘔吐。

おトイレの様子は問題ないし、体をくまなく触ってもどこも痛くなさそう。
そして元気に走り回っている。
2週間前のビニール事件の影響とも違いそうだし、胃炎かなぁ・・・。




P5227412-003.JPG
けぽするとお腹が減るのですー。1時間後にやっと2度目の晩ゴハン♪



毎年、湿度の高い日に吐くことが多い。
人だって高温多湿は苦しいけど、猫も同じように苦手みたい。
そして、毛玉を吐くことが続くと胃や食道が炎症を起こして更に吐きやすくなってしまう。
もう一度けぽしたら病院に連行決定。


とりあえず、23日、24日ととても元気で快調(^.^)




blog ranking.jpg





私がこっこに大鳴きされながらベランダで撮っていたのはこれ。



P5247414-001.JPG




何を撮るのもE-P1にパンケーキレンズ1本・・・1枚?(笑)で通している横着ものなので、
月が非常にちいさい。

タグ: 毛玉 吐出
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

事件のその後 [健康ノート(毛玉)]




先日、鰹節御ふりかけの袋に穴を開け、かつ袋のほうを大量に食べてしまったこっこちん。
翌朝おしりから鮮血を出してものすごく心配したのだけれど、その後はいたってフツウ。
おトイレも食欲もいつも通り。
・・・大丈夫なのかな。




P5067373-001.JPG
くるりん♪



今日は立派な毛玉を排出。
もしや食べちゃったビニールも一緒にけぽしてないかなと期待して
毛玉を崩してみたけれど、みごとに毛のみ。
ビニール、いづこ・・・。


まだ何となくすっきりしないけれど、このまま体調を崩すことなく収束できるかな。




blog ranking.jpg



kurakoの体調もほぼ大丈夫そうです(^.^)


タグ: 毛玉
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

シャツをたたむのもなかなか大変なのです。 [健康ノート(毛玉)]



飼い主くんのシャツの上で満足げな猫...
なぜかこのシャツがものすごくお気に入り^_^;



P1196964-001.JPG
離すまじ、とぎゅっと手にチカラをこめる(笑)



3日前、久しぶりに毛玉(というほど固まってもいなかったけれど)をけぽしたこっこちん。
そして昨日、晩ゴハンを食べている最中に吐き戻し。
胃か食道が少し荒れているのかなぁ・・・。
  でも、その後はちゃんとゴハンを食べて元気に走り回っているので、多分大丈夫だと思う。。。





blog ranking.jpg
ぽちっとしてね




お天気がいい日は冬でもこんな感じのうちの猫。
結構、長い。




P1266972-002.JPG




どのくらいの長さかというと、このくらい。




P1276991-002.JPG
真上から見た図。


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 健康ノート(毛玉) ブログトップ