So-net無料ブログ作成

先達はあらまほしきことなり [健康ノート]


お薬の与え方について、
嘔吐の原因について、
コメント欄で色々とアドバイス頂き ありがとうございます。
猫さんたちのために皆さん色々と工夫しているんだなぁと、しみじみ。。。



P2024716-2.JPG
先月お蔵入りになった写真を、脈絡なく救出。




何が原因でこっこが変調をきたしているのかは分からないのだけれど、
回復基調ではあるこっこ。
ゴハンは時間をかけて休み休み食べている一方で、
たくさん走り回るようになってきた♪


私は粉薬はいつもウエットフードに混ぜてあげていたのだけれど、
他の飼い主さんたちの方法を読んで、固めてあげたほうがよさそう、と方針転換。
オブラートに包んで、それを更にウエットフードでくるんであげることにする。

早速会社帰りにドラッグストアに寄ると、
   (オブラート買ったことないけど、ドラッグストアでいいんだよね?とちょっと弱腰。。。)
目の前で「オブラートどこですか?」と店員さんに尋ねている男性発見☆
なんとまあ♪
今、世の中はオブラートフィーバーなのだ。・・・なのか? なのかもしない。。。


そんなわけで無事オブラートを購入し、早速晩ゴハンのお薬から試してみた。

結果はばっちり。嫌がらずに食べてくれた。
量をあまり食べられないのでゴハンは半分近く残していたけれど、
時間を置いて、残していた分もちゃんと食べきった。
ほっと一安心。



ただの胃炎でありますように。
お薬がちゃんと効きますように。

 



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 10

TAKUMA

ホント、ただの胃炎でありますように…

そー言えば、先月、きょんが4日ほど下痢が続きました。
ご飯にビオフェルミン混ぜても治らず心配したのですが、鎌倉に連れてったらピタっと治っちゃって…なんだったんだ。
ウチがストレスだったんだろか、と。
by TAKUMA (2012-03-08 22:49) 

luella

早く よくなりますように。
by luella (2012-03-08 22:52) 

そらママ

お薬が効いてくれて、早く良くなります様に☆
by そらママ (2012-03-09 00:36) 

お茶屋

お薬 しっかりとききますように☆
by お茶屋 (2012-03-09 10:59) 

ゆらゆらくらげ

すこしづつ回復してきたようでなによりです。
回復するときってどうしてもゆっくりだから
やきもきしちゃいますよね。
「朝起きたらけろっとしてた」だったら良いんですけど。。。
なかなかそうも行かないしね。
by ゆらゆらくらげ (2012-03-10 09:52) 

Rae

こっこちゃん、大変だったねー(T_T)
お薬ちゃんと飲んで、早くよくなってね!!!
ちゃんと食べられるようになってきてるみたいでほっとしてます。
by Rae (2012-03-10 20:21) 

ぶぅぶぅ氏。

オブラートかぁ~。なるほど・・・。
ご飯全部食べ切れているという事は回復傾向!!!
だんだん調子が良くなってきて、こっこチンもkurakoサンに感謝しているに違いない。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-03-11 06:46) 

kurako

ご心配頂いているこっこですが、もう大丈夫みたいです^^
昨日でお薬を飲み終わりましたが、1回分のゴハン(いつもよりちょっと少な目)をちゃんと1回で食べきれるようになりました!
本棚に飛び乗ったり派手なことはしませんが、元気に飛び跳ねて遊んでいます。

最初は誤飲や毛球症も疑ったのですが、ウンチやおしっこが何の問題もないこと、どこを触っても痛がる様子がないことで、その可能性は除外。。。
最近、気温が前日から10度も上下するようなことが何度もあったので、体がついていかなかったのかもしれません。
まだしばらくしっかり様子をみていないといけないと思いますが、ほっと一安心です。

どうもありがとうございました!
by kurako (2012-03-11 07:51) 

なかば

いやー、大変でしたね。うちも何度か嘔吐をすることがあって、ごはん食べてもすぐもどしちゃうし、ぐったりしてるし、もう、心配で心配で大変でした。
元気になってよかったですね。
by なかば (2012-03-11 08:11) 

kurako

なかばさん、初めまして!
そちらの猫さんも、タイヘンなことがあったんですね。
心配でいてもたってもいられない気持ち、分かります(>_<)
こっこはもうすっかり元気みたいです。(でも、胃に負担をかけないように、いまだにゴハンは小分けのままです^^; )
by kurako (2012-03-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント