So-net無料ブログ作成

こっこ記念日、なんだけど。 [健康ノート]


こっこがうちに来て、今日でちょうど12年。



P6090253.JPG



こっこは公園のネコたちに助けてもらった子だけれど、
私が保護猫さんを譲り受けようと連絡を取っていたのらねこ墨田の方が
つないでくれて、くるっと経由して家にきてくれた。

偶然、家の最寄りの動物病院が
担当してくださったボランティアさんのかかりつけで、
こっこを連れて来てもらった日はそこで待ち合わせて健康診断でした。

そしてそこから12年経とうとする前日。
つまり昨日。
まさか同じようにそこで過ごすことになろうとは・・・



夕方までいつも通りお昼寝しながらのんびりすごしていたのだけれど、
16時頃、おトイレに行った後から様子がおかしい。

5分くらいの間に、4回もちょびっとおしっこ。
猫トイレは 人のおトイレの横に置いてあるのだけれど、
飼い主くんが中に入ったら慌てて追いかけて行くこっこ。
ドアの前で、入れなくて困ってる・・・

トイレシートを見ても結晶はなさそう。血が混ざっている感じもない。
これは膀胱炎に違いないと思って、即、動物病院へ。

もう4回もおしっこしちゃっているから普通には採尿できなくて
カテーテルで採尿。こっこちん、嫌がってかわいそうでした。。。


そんなわけで、尿検査の結果。
・タンパク質
・ブドウ糖
・潜血
・白血球
・赤血球
・デブリ
が検出されて、明らかに分かるのは膀胱炎だということ。
それが原因でタンパク質やデブリが出ている可能性がある。
カテーテルを通すことで潜血の可能性がある。

取りあえず1週間抗生剤を飲んで、膀胱炎を治療。
それで効果が無ければ他の病気を考えないといけない。
1週間後に自宅で採尿して、検査に持ってくること。
その結果を見て、別の治療が必要か考える。


***


病院から帰って来たら、頻尿はとりあえず収まった。
もうそれどころじゃなくて大変だったー!!という様子[あせあせ(飛び散る汗)]
お薬もごはんに混ぜて無事に飲ませて、
今日も、おトイレ問題は大丈夫みたい。
このまま治るといいなぁ。。。








nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

tama

こっこちん、お大事に。
by tama (2019-06-09 17:55) 

あーちゃ

こっこちん無事に治りますように
by あーちゃ (2019-06-09 22:01) 

ぽんこ

心配ですね。良くなりますように。
by ぽんこ (2019-06-10 13:55) 

そらママ

お大事にしてくださいのnice!です。
良くなりますように☆
by そらママ (2019-06-10 18:44) 

kurako

*みなさま
ご心配いただいてありがとうございます
とりあえずのところ、膀胱炎は治まっているようです
しばらくとっても大人しかったのですが、今日の明け方は大運動会を繰り広げて、私はおかげで寝不足です
by kurako (2019-06-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント